コンプリート! 数の表し方やしくみを調べよう 指導案 185207-数の表し方やしくみを調べよう 指導案

第4学年1組 算数科学習指導案 児童数 男子11名 女子13名 計24名 1 単元名 およその数の表し方を考えよう 2 単元について 本単元では、概数が用いられる場面や概数の意味、表し方を理解し、大きな数量を「数の表し方やしくみを調べよう」 ~みんななっとくのチーム分けをしよう~ 令和2年10月23日(金) 第3学年 33人 本単元を学習するにあたって行った,レディネステストの結果は次の通りである。 レディネステストの結果,目盛りのある1Lますに入っている液量の図から,液量を正しく第4学年 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 小数のしくみを調べよう 2 単元の目標 1 ・10未満の小数の表し方や小数の加法や減法の計算の仕方について,十進位取り記数法のよさに 気付き,整数や小数の仕組みと関連付けて考え,生活や学習に用いようとする。 1 (関心・意欲・態度) ・整数や

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数の表し方やしくみを調べよう 指導案

数の表し方やしくみを調べよう 指導案-大きな数 かけ算のしかたを考えよう 円と球 表と棒グラフ 4年 角の大きさの表し方を考えよう わり算の筆算(1) 垂直と平行 大きい数のしくみ 大きい数を調べよう 変わり方調べ 5年 直方体と立方体の体積 小数のかけ算 合同な図形 偶数と奇数カレンダーを調べよう 学習指導案等 大きな数のしくみ 学習指導案等 リンク (別ウィンドウ) 栃木県総合教育センター「教師のための教材研究のひろば」 (別ウィンドウ) 長さ 長さにチャレンジ 算数遊び・つくりだす学習の指導例 リンク (別ウィンドウ) 山口県小学校教育研究会

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第3学年1組算数科学習指導案 令和2年10月26日(月) 第5 校時 授業場所 3年1組教室 在籍児童数 男子12名 女子9名 計21名 指導者 教諭志賀茜音 印 1 単元名 数の表し方やしくみを調べよう 2 単元について 本単元は、小学校学習指導要領解説算数編には次の通り位置付けられている。 (ア 本単元では億,兆の単位と表し方,数の読み 方や書き方を知り,整数は十進位取 り記数法で表されていることを理解 している。また,兆の位までの数 を,万,億,兆の単位を用いて読ん だり書いたりできる。第3学年 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 より大きい数を調べよう 2 単元の目標 十進位取り記数法の有用さに気付き,身の回りにある大きな数を書いたり読んだりして,

大きい数のしくみ 大きな数 億 プレゼンテーション教材 リンク (別ウィンドウ) 栃木県総合教育センター (別ウィンドウ) わり算 2けたでわるわり算の筆算 実践事例 リンク (別ウィンドウ) 山口県小学校教育研究会算数部 (別ウィンドウ) 福川小で等しく分けよう(2算数科学習指導案 1 日 時 平成28年9月23日(金) 第5校時 2 学 年 第4学年 男子13名 女子16名 3 単元名 がい数の表し方 「およその数の表し方を考えよう」 4 単元について (1) 単元観 本単元は学習指導要領第4学年A(1)の「概数について理解し,目的に応じて用いることがで※数直線への範囲の記入の仕方( 線) ※数直線図を見て答えをかくように指導する。 p127④とws③の問題(個別指導) ※答えは、整数の場合と小数が入る場合の2種類を書かせる。 算数のお話 ・ws③ がい数の範囲 100

第3学年 算数科学習指導案 日 時 平成30 年10 月10 日(水)5校時 児 童 男4 ¡ 女4 ¡ 計8 ¡ 指導者 加藤 洋 1 単元 小数 (東京書籍 新しい算数 3年下) 2 単元について (1)教材について 本単元は、学習指導要領第3学年の内容「a 数と計算」の「(5)小数の意味や表し方について 理解できるように令和2年(年)7月 『小学算数』4年 年間指導計画(詳細案) 1 大きい数〔千万より大きい数を表そう〕 (上p10~) ・数直線上の数のよみ方を調べ,千兆の位までの数の系列,大小関係を調べる。 ・3兆5600億をいろいろな見方で表すことを通して,千兆の位までの数の加法的構造,乗法的・数の相対的な大きさ 系列、順序 本単元 の数の表し方 ・数の系列、順序、大小、多 ・数直線の意味 面的な見方 ・10 倍、10 でわった数 単元の目標億や兆の単位について知り,十進位取り記数法についての理解を深め,数を用いる能力を伸ばす。 関どのような大きい整数でも,十進位取り

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第4学年 組 算数科学習指導案 指導者 るようになることを主なねらいとしている。具体的には,①角の大きさを回転の大きさとしてとらえること、② 角の大きさの単位(度(°))のついて知ること、③分度器を使って角度を測定したり必要な角の大きさを表し第3学年 算数科学習指導案 「小数」 単位の幾つ分かを考えて 表したりして,様々な方法で表現しようと努力し,話し合いの中で,解決していく楽 しみを味わっているからだと考える。 本単元の指導に活用するために行ったプレテストの結果は次のとおりである。 プレテスト 1L入りの第3学年算数科 学習指導案 令和2年11月17日(火) 単元名 数の表し方やしくみを調べよう 児童数:男子3名 女子3名 合計6名 授業者:鈴木一磨 1 子供と単元 (1)子供について 単元にかかわる子供の姿

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面積のはかり方と表し方 広さを調べよう 987 essa 小 4 算数 面積のはかり方と表し方 広さを調べよう 986 essa 小 4 算数 四角形を調べよう 平成28年6月30日 985 essa 小 4 算数 計算のやくそくを調べよう 盛岡市立青山小学校 平成28年9月26第3学年 算数科学習指導案 平成29年11月15日(水)5校時 3年1組 児童数 21名 場所 3年1組教室 指導者 溝渕 千波 1 単元名 「はしたの大きさの表し方を考えよう」 (東京書籍p2~19) 2 単元について (1)単元観 本単元で扱う小数は、学習指導要領には以下のように位置づけられている。 3学年 A数と第4学年 算数科学習指導案 平成31年2月22日(金)5校時 指導者 水 華子 1 単元名 どのように変わるか調べよう(D 数量関係) 2 目標 〇 伴って変わる2つの数量の関係について、関係を表で調べることのよさや、関係を や などを用いた式に簡潔に表せることのよさに気づき、生活や学習に用いよ う

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単元計画と授業づくり 算数の思考力 表現力を育てる 教材研究編 算数の学習指導案 授業案 教材 Edupedia エデュペディア 小学校 学習 指導案 授業案 教材

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数法 数の表し方 7.指導と評価の計画(13 全時間) 時 目 標 学 習 活 動 おもな評価規準 (1)数の あらわし方と しくみ 上p48~57 8時間 1 3位数の読み方や表し方を 理解する。 ・写真を見て,235個のクリップの数を工夫 して数える。第4学年算数科学習指導案 指導者 輿石 晴美 1 単元名 直方体と立方体 2 単元について 児童は,第2学年において,身の回りにある箱の形について学習してきた。箱には,6つの面 があり,長方形や正方形の形になっていることや,頂点や辺の数については既習済みであるが 直方体,立方体という用語が出単元名・指導時数数のしくみを調べよう整数と小数 上p4~10 (6時間) 4月 の表し 方を下記 よう に考え、積み木 直 体や立 入 ・液体の体積や面積の学習を基に,直方体と立方体の大きさの比べ方 れ て調べ いる。 を考える。 「1辺 が1cm の立方体 積み木 何個分入 れら るかで調べ ・1辺が

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算数科指導案 指導課訪問用 1998

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第4学年1組 算数科学習指導案 平成27年10月6日(火)第5校時 授業者 中村 敦子 1 単元名 がい数の表し方 2 単元について (1)単元のねらい 本単元では、概数の意味を理解し、目的に応じて概数処理をしたり、概数を用いて計算 の見積りをしたりして、概数を用いることのよさに気付くことが小学校 算数科学習指導案 ←学習指導案一覧表へ戻る 第1学年 31 第2学年 44 第3学年 42 第4学年 44 第5学年 50 第6学年 42(公開学習Ⅱ) 第6学年 算数科学習指導案 授業者 村上 弘樹 6年2組教室 1 単元名 資料の調べ方 2 単元について (1)単元の価値と魅力 現行学習指導要領に示される算数科の目標は、「算数的活動を通して、数量や図形についての基 礎的・基本的な知識及び技能を身に付け、日常事象について

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